最近話題のボルダリングの感想

東京オリンピックから競技種目に追加された、スポーツクライミング。最近テレビでも目にするようになりましたね。
同僚がボルダリングをやっているということでお誘いを受け、夫と二人で何度か通うようになりました。

私も何度かお誘いいただいてようやく重い腰をあげたのですが、普段運動をしない方などは特に「気になっているけど、実際どんな感じなんだろう?」「普段運動なんて全くしていないけど、できるものなの?」など、不安ばかりでなかなか最初の一歩が踏み出せませんよね〜、私がそのタイプでした。

ということで、ボルダリングがどんなものか、難しいことを抜きした感想です。

まず、私は普段全く運動をしません。体はとってもヒョロヒョロで、筋肉も無いです。そんな私でも、ちゃんと登ることができます。
なので、日常的に運動をしない方でも絶対に大丈夫です!小さなお子さんも、ひょいひょい登って行きますよ。

ボルダリングのルールとして、掴んでも良いホールド(あの突起のことです)がコースごとに色分けされて決まっているのですが、初心者向けのコースは握りやすいホールドで、コース自体も易しく作ってあります。
側から見ると難しそうに見えるのですが、一番易しいコースであれば、2〜3回挑戦すれば確実に登れますよ。

ボルダリングジムで「初めてです」と言えば、シューズの選び方、ルールから登り方までしっかり教えてもらえますし、シューズや手につける滑り止めの粉は、レンタルで貸し出してくれます。
服装は動きやすくて汚れて良いものならなんでもOKなので、私はいつもTシャツ半ズボンです。背中とか下着が見えないようには気をつけてくださいね。

というわけで、登ること自体は難しくないので、気になる方は是非挑戦してみてくださいね。

犬 血液型

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です